介護現場のニーズリスト高齢者の自立意欲の確保や介護負担軽減を目的とした排泄時の衣類脱着支援

場面

排泄

場面の詳細

排泄支援排泄(自宅トイレ、ポータブルトイレ)前後のズボン/下着を上げ下げするとき

課題の持ち主

被介護者,介護者(家族),介護者(介護職,専門職)

課題の持ち主の詳細

排泄(トイレ、ポータブルトイレ)時に介護が必要な被介護者と介護者

課題の具体的内容

調査結果より、介護者の多くが排泄時のズボンの上げ下げは身体的にも心理的にも負担を強く感じていた。一方で、被介護者は排泄動作を自立したいと願っていた。これまでの排泄動作の自立や介助量軽減を目的とした支援について、その多くは移乗支援であったり、自動採尿機器であったりと排泄動作そのものを支援する機器は考えられていない。このことから、排泄動作そのものであるズボンの上げ下げ支援は新たな着眼点である。
さらに調査結果より、自宅や施設だけでなくサービス付き高齢者住宅など、本課題は高齢者の生活場所は問わず、介護負担感の影響を及ぼしていた。このことから、どのような場所であっても必要な支援の一つであると言える。

担当者

マッチングサポーター
【ニーズ】高橋 真(広島大学大学院医系科学研究科 教授)
【シーズ】中川 昭夫(大阪人間科学大学保健医療学部作業療法学科 特任教授)

キーワード

生産性向上、在宅支援

備考

「令和3年度介護ロボットの開発・普及・実証のプラットフォーム事業 ニーズ・シーズマッチング支援事業」(厚生労働省)ニーズリストより抜粋

写真・動画等

関連ニーズ一覧